SUV、おしゃれで人気な車種とは?

SUVというのは、スポーツ・ユーティリティー・ビークルという言葉の頭文字を取った言葉です。

日本語にすると、スポーツ用多目的自動車といったニュアンスになります。これはつまり、簡単に言ってしまえば「アウトドアを楽しむ車」ということになります。ですので元々は、あまり一般受けするようなエクステリアデザインではなかったというのが、実際のところではないでしょうか。

たとえジープやジムニーを見て、それを「オシャレで好き」と評価する人と「ダサい」と評価する人というのは、見事なまでにキレイに分かれます。これは一般受けしているとは言い難いですので、一昔前までのSUVというのは、ある特定のファン達にだけ愛されるジャンルでした。

そもそも当時は、あまりSUVという言葉自体が浸透していなかったとも思います。それが現在では、多くの方がSUVに対して、カッコ良いと評価したり、オシャレだと評価するようになり、購入される方がどんどん増えています。そこで今回は、そんなおしゃれで人気なSUVについて、ご紹介をしてみたいと思います。

SUVはおしゃれ?それともダサい?

先述の通り、SUVというのは元々、悪路を走行するためのクルマで、どちらかと言うと明確に用途が決まっているトラックやショベルカーに近いイメージだった言っても良いかもしれません。舗装されていない悪路をどんどん走っていくためのクルマという、明確な目的があったのです。

それを今でも受け継いでいるのが、たとえばトヨタのランドクルーザーであったり、スズキのジムニーだったりするのですね。ですので、ショベルカーを見てカッコイイと感じる人がいるのと同じように、SUVにも「カッコイイ」と感じて好きになる人というのはたくさんいます。

ただ、それを自分のクルマとして買い物やお出かけに行けるかどうかというと、「それはダサいかも」と感じる方も多かったのですね。もちろん自動車メーカー側はそんな事情はすでに調査済みでしょう。だからこそここ数年、とてもスタイリッシュで洗練されたSUVというのが、どんどん登場してきているのです。

他のクルマとSUVの、決定的な違いとは

SUVのカッコよさの源流は、おそらく「サバイバル」という部分になるのではないかと思います。いまでこそアウトドアを楽しむ車という位置づけになっていますが、そもそもSUVというのは、砂漠で暮らす人たちが自分たちでピックアップトラックを改造して使い始めたのが始まりとされています。

つまり、セダンやトラックのように、「何かを運ぶためのクルマ」というよりも、「生きるために必要なクルマ」という要素が強かったのです。砂漠のど真ん中でクルマが故障する。これは生死を左右しますよね。そんな中で洗練されながら進化してきたのがSUVだという事になります。これは、他のクルマとは大きく違う点でもあり、また同時に、魅力でもありますね。

SUV車種別情報


一般化してきたSUVのエクステリア

SUVがおしゃれでカッコイイと、一般的にも広く支持されるようになってきた理由の一つが、その美しいエクステリアデザインにあると言えるでしょう。

元々のSUVというのは、もっとカクカクで、少し武骨なイメージがあったと思いますが、最近のSUVは流線形で洗練されており、まるで芸術品かのように立体的でスタイリッシュなエクステリアデザインになっています。

こういった、特にSUVのファンだったという訳ではない、一般の方々にも受け入れられるようなデザインになってきたことも、ここ数年のSUV人気を後押ししている理由となっているのかもしれません。

おしゃれで人気なSUV3車種、ご紹介

それでは具体的に、おしゃれで人気となっているSUVについてご紹介してみたいと思います。まずはやはりホンダのヴェゼルですね。

とても美しいエクステリアとなっていますが、決して近寄りがたいイメージではなく、カジュアルな雰囲気も感じる親しみやすいデザインとなっています。SUVの売上ランキングで常に上位となっているだけあって、とてもオシャレな車ですね。

次にスズキのハスラーです。これは発表の直後からグングンと支持の伸ばしていって、今や街中で毎日のように見かける車種になっているのではないかと思います。従来のSUVとしてのエクステリアを残しつつ、ポップで親しみやすいフェイス周りとカラーリングで、とてもオシャレに仕上がっていますね。

3車種目はトヨタのハリアーです。レクサスRXとも共通する、流線的でバランスの取れた、非常に美しいエクステリアデザインは、SUVが今のように大きな人気を得る前から、たくさんの支持を集めていました。今や高級SUVとして代表されるモデルとなっていますが、見る者を一気に魅了する、おしゃれなデザインになっていますね。

まとめ

おしゃれなSUVについてご紹介をしてみましたが、いかがでしょうか?SUVと言えばカクカクでジープみたいな車、というイメージとは大きく変化、進化してきているSUV

気になる方は、ぜひお店に足を運んで、実際にその美しいデザインに触れてみていただければと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です